aki.Saitoのブログ

SAP、IT関連が中心のブログ(Twitter @AkiSai14)

SAP社のノーコードハッカソン(Internal版)に参加してみた

この記事は、chillSAP 夏の自由研究2022 の記事として投稿しています。 はじめに 今年の夏の自由研究は何について書こうか迷ったのですが、 昨年は「ノーコード・ローコードとSAP」というテーマで書いていたのを思い出し、 今回もノーコード関連でいきたいと…

親子で Snap! やってみた!

この記事は SAP Advent Calendar 2021 の12月12日分の記事として執筆しています。 adventar.org みなさん、 Snap! ってご存知でしょうか? SM〇Pではないですよ! Snap!はビジュアルプログラミングのツールです。 昨年から小学校でプログラミングが必修化さ…

SAP AppGyverとES5を連携しようとして苦戦した話

この記事は SAP Advent Calendar 2021 の12月11日分の記事として執筆しています。 adventar.org 今回のSAPアドベントカレンダーや最近のSNSの投稿を見ていると SAPが今年買収した " AppGyver " 含め、ノーコードツールネタが多いですね。 私も12月2日にmonst…

ノーコード・ローコードとSAP

ノーコード・ローコードの概要とSAPソリューションについての記事です

SAP Conversational AIとしゃべりたい

はじめに ※この記事は、SAP Advent Calendar 2020 の12/13分の記事として執筆しています。 今年、2020年の初め頃にブログを立ち上げ、5本ほど記事を書きましたが、すっかりご無沙汰となってしまいました・・・ 執筆を再開するためにもアドベントカレンダーに…

「SAPなんでもLT祭 ~若手編~」に参加してきました

SAPコミュニティ chillSAP 主催の『SAPなんでもLT祭 ~若手編~』に参加してきました。 初めて参加してみたブログを書いてみたいと思います。 ・・・書いた後に読み直したら本当にただの感想になっちゃいました。ご容赦ください。 <<目次>> SAPなんでもLT…

「SAP朝フィット~スロトレ&ストレッチ」に参加してみて

SAPのイベントを検索していたら、 「SAP朝フィット~ソロトレ&ストレッチ」 なるものを発見して参加してきました。 今回は技術の話ではなくただの日常ブログですが、 SAP関連ということでブログの練習がてら書いてみたいと思います。 「SAP朝フィット~スロ…

SAP GUI インストレーションサーバの概要と導入手順

今回はSAP GUI for Windowsのインストールに関するお話です。 こちらの記事を書いている2020/1/14にWindows7がサポート切れとなりました。 Fiori推しの昨今ですが、まだまだSAPGUIを使われている企業は多いと思いますので、Windows10への移行に伴ってSAP GUI…

SAP Intelligent Robotic Process Automationトライアルに挑戦

はじめに iRPAのトライアルが2019年12月頃に利用可能になりました。 RPAに興味があったので、SAPCP初心者の私がSAP iRPAの導入に挑戦したいと思います。 SAP iRPA 最初の設定 まずはSAPCP上のiRPAを利用できるようにします。 下図の赤枠部分の設定です。 SAP…

自己紹介とブログと今後書きたい記事について

自己紹介 新入社員として今の会社(SIer)に勤め始めてから主にインフラエンジニアとしてSAPに携わっています。 現在はオンプレSAP ERPシステムの運用保守・構築業務を担当しています。 2019年からはSAPCP、SAP Leonardoにも興味を持ち、TwitterなどSNSでも情…