aki.Saitoのブログ

SAP、IT関連が中心のブログ(Twitter @AkiSai14)

「SAP朝フィット~スロトレ&ストレッチ」に参加してみて

SAPのイベントを検索していたら、
「SAP朝フィット~ソロトレ&ストレッチ」
なるものを発見して参加してきました。

今回は技術の話ではなくただの日常ブログですが、
SAP関連ということでブログの練習がてら書いてみたいと思います。

「SAP朝フィット~スロトレ&ストレッチ」について

f:id:akisai14:20200126020512p:plain

SAPさんでは2016年頃から社員向けにフィットネスイベントを定期開催していて、
SAP Experience Center Tokyo(※)が2019年8月にオープンしてから
一般向けにも開催しているそうです。
主催はSAPジャパンの川崎さんと格闘家で理学療法士アロー 阿藤さん(@l_i_t_t_l_e)。 朝フィットの内容は阿藤さん監修とのことです。

今回の開催は、今年1回目で記念すべき101回目ということでした。

「SAP朝フィット~スロトレ&ストレッチ」の紹介ページはこちら

events.sap.com

※大手町のこの会場、先日まで「SAP Leonardo Experience Center Tokyo」
 という名称だったと思いますが、 いつの間にかLeonardoが抜けて
 「SAP Experience Center Tokyo」になっていました。


SAP朝フィットへの参加

当日のスケジュールはこちらです。
  7:15~7:35 受付
  7:45~8:30 スロトレ&ストレッチ
  8:30~   ネットワーキング(コーヒータイム)

私の家からだと6時頃に家を出発しないといけないので
朝よわよわな私は起きられるか心配でしたが無事起きられました(^-^;)

この日はほぼ満員のようでみんな朝早くから活動的だなと思いました。笑
参加者は若い方から40台くらい?の方まで幅広く、若い女性の方も多かったです。
外国人の方も数名いらっしゃりさすがSAPという感じでした。

参加者が早めに大体揃ったところで、開始時間(7:45)よりすこし早めに開始。
イベントの流れはこんな感じでした。

  座学(背骨について。1-2分)
   ↓
  腹式呼吸で呼吸を整える
   ↓
  軽くアップで体を温める
   ↓
  スローペースでの筋トレ(6種目)
   ↓
  ストレッチ
   ↓
  瞑想

久々の運動でしたが、運動負荷は高すぎず(と言っても筋肉痛になりました…)、
楽しく運動ができて、終わってみたら体も頭もスッキリしました!

実は5日ほど前から背中が痛かったのですが、 ストレッチして血流が良くなったのか痛みが消えましたし、 有意義な一日を送れそうな気がしました。 ※背中などに痛みがある場合は本当は休んだ方が良いですが…σ^_^;

コーヒータイムではラテアートマシンで自分の顔写真入りカプチーノ
いただいたり、お菓子を食べながら雑談しました。


ちなみに、朝支度してて靴を入れるカバンがなくて
最終的に選んだのがこれでした。JSUGバンザイ!
f:id:akisai14:20200126012906j:plain


次回の開催について

次回の開催は2020年2月21日(金)とのこと。
都合がつけば次回も是非参加したいと思います。(リピーターOKだそうです)
まだ予約はできないようですが、満員になるかもしれませんので早めに予約がオススメです。