aki.Saitoのブログ

SAP、IT関連が中心のブログ(Twitter @AkiSai14)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「SAP朝フィット~スロトレ&ストレッチ」に参加してみて

SAPのイベントを検索していたら、 「SAP朝フィット~ソロトレ&ストレッチ」 なるものを発見して参加してきました。 今回は技術の話ではなくただの日常ブログですが、 SAP関連ということでブログの練習がてら書いてみたいと思います。 「SAP朝フィット~スロ…

SAP GUI インストレーションサーバの概要と導入手順

今回はSAP GUI for Windowsのインストールに関するお話です。 こちらの記事を書いている2020/1/14にWindows7がサポート切れとなりました。 Fiori推しの昨今ですが、まだまだSAPGUIを使われている企業は多いと思いますので、Windows10への移行に伴ってSAP GUI…

SAP Intelligent Robotic Process Automationトライアルに挑戦

はじめに iRPAのトライアルが2019年12月頃に利用可能になりました。 RPAに興味があったので、SAPCP初心者の私がSAP iRPAの導入に挑戦したいと思います。 SAP iRPA 最初の設定 まずはSAPCP上のiRPAを利用できるようにします。 下図の赤枠部分の設定です。 SAP…

自己紹介とブログと今後書きたい記事について

自己紹介 新入社員として今の会社(SIer)に勤め始めてから主にインフラエンジニアとしてSAPに携わっています。 現在はオンプレSAP ERPシステムの運用保守・構築業務を担当しています。 2019年からはSAPCP、SAP Leonardoにも興味を持ち、TwitterなどSNSでも情…